fc2ブログ

ダイエットをしても体重が減らない時期って知ってる? - エステ体験口コミ調査 セルライト解消するぞ!

エステ体験  » エステ体験の口コミ » ダイエットをしても体重が減らない時期って知ってる?

ダイエットをしても体重が減らない時期って知ってる?

ダイエットをしていても、体重が減らない時期
(というか増えてしまう時期)ってありますよね。

女の人特有のカラダの仕組みが関係しているのだそうです。

排卵日の前はやせやすい時期


女性のカラダの一カ月のサイクルは3つに分かれます。

1.生理期間中
2.生理終了後~排卵日
3.排卵後~生理前

この時期の中で、一番やせやすいのが2の「生理終了後~排卵日」までの時期
やせやすい時期

生理期間中のむくみが解消され、カラダも心も「活発な活動をしよう」という時期なんです。

痩せやすいのは、
生理初日を1日目とすると、5日目~15日目あたり。

生理周期が28日の人の場合、だいたい排卵日が14日目ごろにあたるためです。
(でも人によって違うので、ざっくり日程で避妊を考えないようにしてください・・・)


排卵日の後の「黄体期」は、やせにくい時期


排卵日を過ぎると、やせにくい時期(黄体期)になります。
特に生理前の10日~生理前日くらいまでが、一番やせにくい時期

この黄体期は、カラダに水分がたまりやすくなるんです。
だから気分も、「家でゆっくりしていた~い」モードになりがち。

さらに。
生理前の1週間くらいから、「無性に甘いものが食べた~い」とか、なるんですよね。

これらはすべて女性ホルモンが関係しているんです。
排卵の後は、「妊娠したかもしれない時期」
(その可能性がゼロであっても、女性のカラダとしてはそういう時期なんです)

そのため、カラダが「ためこもう」とするんですね。
(特に生理前は、便秘にもなりやすい)

なので、この時期にはダイエットの効果がなかなか現れないばかりか、逆に体重が増えることも
(主に、水分がたまるため)。

この時期にダイエットの効果が出なかったとしても、「そういう時期なんだ~」と思ってやり過ごすのがおすすめ。

再び「生理後~排卵日まで」の「卵胞期」になれば、やせやすくなります!

「自分の体カレンダー」を付けてみよう


女性のカラダは、女性ホルモンの影響がいろいろなところに出るんです。
1カ月の間で1~3キロくらいの体重変動があって当たり前。

1カ月間、手帳に「カラダの変化」についてメモを取ってみると、自分のカラダがわかってきます。
・生理日のカウント(生理から○日目)
・体重
・気持ちやカラダの調子
(人に会いたいとか、家でゆっくりしたいとか、なんだかイライラするとか)
・食欲(甘いものを食べたくなった~など)
・むくみ具合(朝起きて、顔がむくむなど)


を書いてみると、
「私の体って、こんなふうなサイクルになってるんだな~」と
わかりますよ。


エステの体験で弾みをつけるのも手


ダイエット中に体重が減らない時期に差し掛かると、やる気がなくなりますよね・・・。
「もういいや」
と、やめちゃいたくなることもあるでしょう。

そんなときは、ダイエットに弾みをつけるために、エステの体験に行ってみるのも手。

・リンパの流れがよくなり、むくみが一気にとれる
・カラダの代謝がよくなり、やせやすい体になる
・体のサイズを細かく測ってもらえる(しかも、体験後はサイズダウン!)

など、メリットも。

キャビテーション

特に、脂肪を溶かすマシン(キャビテーション)などもあり、お腹、太ももなどの部分痩せもできます。
勧誘もなく、気軽に体験できるので、1~2つ行ってみるのも楽しいですよ!

●リンパの流れがよくなるおすすめエステ●
初めてエステ体験をする人に、おすすめのエステです!

→→ ラ・パルレの体験談を読む
初めてエステ体験する人にもおすすめ。
写真も撮ってもらえるので、自分の体を客観的に見ることもできますよ~。 

関連記事
私が実際に自分のカラダで体験してエステランキングを付けてみました。
「おすすめのエステ口コミランキング!」です。

コース内容や勧誘度、店内の雰囲気、体験価格などから
独断と偏見で付けたランキングです!

よかったらエステ体験選びの参考にどうぞ~!
エステ口コミ →おすすめのエステ口コミランキング!を読む

こちらもどうぞ~。
→エステ体験の口コミ一覧を見る