筋トレ1分で基礎代謝を上げ、やせやすい体に! - エステ体験口コミ調査 セルライト解消するぞ!

エステ体験  » スポンサー広告 » やせやすい体になる » 筋トレ1分で基礎代謝を上げ、やせやすい体に!

スポンサーサイト

私が実際に自分のカラダで体験してエステランキングを付けてみました。
「おすすめのエステ口コミランキング!」です。

コース内容や勧誘度、店内の雰囲気、体験価格などから
独断と偏見で付けたランキングです!

よかったらエステ体験選びの参考にどうぞ~!
エステ口コミ →おすすめのエステ口コミランキング!を読む

こちらもどうぞ~。
→エステ体験の口コミ一覧を見る

筋トレ1分で基礎代謝を上げ、やせやすい体に!

筋トレをすると、やせやすい体(=太りにくい体)になるそうです。
筋肉量が増えると、その分、基礎代謝がアップするからです。


例えば、体重55キロの人が20分歩いた場合でも

筋肉の多い人 > 筋肉の少ない人
  ↑
筋肉の多い人のほうが、消費カロリーが多い。


逆を言えば、「筋肉が少ない人」はそれだけで消費カロリーが少ないということ。
(ガガガーーーン。わたしのことです)

「わたし、食べるとすぐ太っちゃう」と思ってたけど、
これはひとえに、筋肉が少なすぎる(代謝が悪い=消費カロリーが少ない)からだったんだ(泣)。


ちなみに、「ただ寝ているだけ」の状態でも、人間はカロリーを消費しているのですが
この「何もしないで、ただ寝てるだけの状態」で消費するエネルギーを
「基礎代謝」といいます。


30歳~49歳の女性(体重で約53キロの人の場合)で、
1日の基礎代謝は、1140キロカロリー。

つまり、何もしないで24時間寝ていたとしても、1日1140キロカロリーは消費するわけです。


筋肉が多くなれば、この基礎代謝もUP!!!


●筋肉を増やすメリット
・基礎代謝がUP
・運動をしたときの代謝(消費カロリー量)がUP
   ↓
だから、「やせやすい体」になるわけです(なるほど、なるほど~)。

ちなみに
●筋トレをするメリット
・筋肉が増えて、やせやすい体になる
・筋肉が伸び縮みするので、リンパの流れが良くなる

そうなんです、筋トレをすると、リンパの流れもよくなるんですね~。


でも、筋トレってなかなか続かない・・・。
そこで! こんな法則を編み出してみました。

●すきま時間に筋トレの法則
・筋トレは2日に1回

 (毎日やるより、2~3日に1回のほうが筋肉がつきやすい)
・歯磨きタイム、コーヒーのお湯沸しタイム、テレビのコマーシャルタイム
 など、すきま時間を活用して、とにかく続ける

・電車で立ってる時間も、活用する
・「あ、しばらく忘れてた」と思っても、そこでやめずに続ける


「筋トレやならきゃ~」と意気込むと、3日後には「面倒くさいからやーめた」となりがち。
だから、「すきま時間の筋トレ」を習慣づけることにしました。
これなら、面倒くさくない!


●すきま時間にやりやすい筋トレ
・スクワット 20回

(キッチンで1、2分時間が空いたときや歯磨きしながら)
・腹筋 20回
(テレビのコマーシャル時間や寝る前)
・ヒップアップ筋トレ 30秒
(家でちょっと立った瞬間や電車の中で)

上記を「あ!」と思い出したときに、ちょこちょこやってます。
わざわざ「筋トレするぞ」と思うと続かないけど、「ちょこちょこ」なら平気。

電子レンジで2分待つ間に、スクワットが20~25回くらいできます。

「それぞれ3回」くらい、筋トレタイムを取ってます。
(なので、スクワットは1日60回やる計算)

で、「月・水・金は筋トレの日」と、曜日を決めとくと、忘れないかも。
(2日に1回やるほうが、効果的らしいです)

ちなみに。
ヒップアップ筋トレとは・・・
その1
・真っ直ぐに立ち、片足を後ろに少し引く(つま先はつけたまま)
(ヒップと太ももの境目の筋肉に力が入るポイントを探すといい)
  ↑
これを30秒×1日3回くらい

その2
・真っ直ぐに立ち、片足を横に滑らせる(つま先はつけたまま)
(ヒップの横上のあたりに、力が入るポイントを探すといい)
  ↑
これを30秒×1日3回くらい


ヒップアップ筋トレその1なら、
電車の中や電車の待ち時間とかでも、できちゃいます。
(バレない気が、わたしはしてるんですけど)



で、これらの筋トレをやっていくと
・シェイプアップ効果
・やせやすい体になる
・リンパの流れがよくなる

と、いいこと尽くめだ~。


そういえば「体のたるみ」も筋肉が付けば、引き上がるし。

慣れてきたら、少しずつ筋トレのバリエーションを
増やしていきたいと思ってます。
   
関連記事
私が実際に自分のカラダで体験してエステランキングを付けてみました。
「おすすめのエステ口コミランキング!」です。

コース内容や勧誘度、店内の雰囲気、体験価格などから
独断と偏見で付けたランキングです!

よかったらエステ体験選びの参考にどうぞ~!
エステ口コミ →おすすめのエステ口コミランキング!を読む

こちらもどうぞ~。
→エステ体験の口コミ一覧を見る
